ashikano's blog

50男の日々の暮らし。

ほていちゃんで呑む

 本日は金曜日だし、雨降ってるし、なんだか帰りたくないし、ということで池袋にて呑むことに。池袋で、一人呑みだと「ほていちゃん池袋南口店」かなと。西武池袋線の南口改札にも近いですし…

 サッポロラガー大瓶と鯖フライをチョイス。カウンターで吞めば、池袋でビール大瓶税込418円ですよ、奥さん!

 第二陣はビーフフライの赤(毛沢東スパイス)と赤星をチョイス。辛いと酒が進みますなぁ。

 

 サッポロラガービール、通称「赤星」は大昔、仙台出張の際に名取の居酒屋で、その美味さに衝撃を受けた記憶が刷り込まれてます(名取はサッポロのビール工場があるのです)ので、ついつい頼みますねー。

「ビールはブルワリーの、煙突の影が落ちる範囲で飲め(ドイツ格言)」は、正にその通り。工場近くで出来立てのビールを呑むことオススメします!