ashikano's blog

50男の日々の暮らし。

介護車両のレンタルをしてみた(岡山)

二か月に一度、故郷・岡山の特養ホームへ入所している母のところに顔をだしております。

母は重度のリウマチのため四肢が不自由になり、車いす生活となりました。

思うように体を動かすことができない為か、あれこれストレスが溜まるらしく

日々、ホームの職員方へ八つ当たり等々の癇癪を起こしているみたいです。

 

せっかく入所できた特養ホームを追い出されてはたまらん!

(ちなみに…岡山の特養ホームは費用が安く助かってます。東京の相場を聞いて驚いた覚えがあります。

 東京で手ごろなホームが見つからない方は、岡山を狙ってみては如何でしょうか?)

 

そんな訳で、母をホームから外出させて外の空気を吸わせ、ストレスの軽減を図るために

二か月に一度、東京から岡山に戻っておりました。

いつもは新幹線で帰省しておりましたが、今は無職の身ゆえ…

今回は海外旅行用にしこしこ貯めていた、ANAマイレージを使用することに。無念だ…

 

 

んで、今回の話題です。

これまで、母(車いす使用)の移動には、介護タクシーさんのお世話になっていたのですが

調べますと、トヨタレンタリースさんでは介護車両を取り扱っているとか。

(介護車両のレンタルについて、岡山では他社の取り扱いを見つけることができませんでした)

 

ならば、レンタカーでいいじゃん!使い勝手いいじゃん!ということで

トヨタレンタカーの予約サイト「トヨタレンタ楽ティブ」でカンタン予約~と考えていたのですが…

rent.toyota.co.jp

介護車両は台数が少ないらしく、これがなかなか予約できない…

(指定日も悪かったためと思います)

今回は諦めて介護タクシーかな、と思い始めていたとき

直接、現地サイト(トヨタレンタリース岡山)で予約してみたらどうだろう?と思った次第。

www.r-toyota-oka.co.jp

で、結果ですが

予約できてしまいました。

 

なんだか「レンタ楽ティブ」に登録していない、地方固有の(介護)車両があるみたい。

(懐中不如意のため…当初「レンタ楽ティブ」にて、最安料金の車両をリクエストしていましたが、

 「トヨタレンタリース岡山」サイトでは更に安い車両のレンタルが可能)

 

まあ「レンタ楽ティブ」からの予約ではないので、割引とかマイル加算はありません。

でも、安いので良し!

 

何かのご参考になれば。

それではー